2011年05月28日

音とチャクラのヒーリングヨガ~音とともに癒される、神秘のヨガ体験~

音とチャクラのヒーリングヨガ~音とともに癒される、神秘のヨガ体験~

5月28日(土)雨
プロジェクト名:音とチャクラのヒーリングヨガ
~音とともに癒される、神秘のヨガ体験~ 
主催:ホットヨガスタジオ LAVA http://www.yoga-lava.com/
講師:長谷川陽子・赤座綾 (LAVA) 、
   水嶋一江・篠原もとこ・KIKU (スタジオ・イヴ)
制作:及川(LAVA)、八重樫みどり(タジオ・イヴ)
場所:スタジオ・イヴ・スタジオ
時間:14:00 ~ 17:00
料金:5,800円
観客:11

テーマ:絹糸と紙コップから成るストリングラフィと、水晶で出来たクリスタルボウルという2つの楽器の音色を通し、ヨガのもたらす癒しの力を全身に浸透させ、心と体のコンディションを整えます。忙しい日常から離れて、日ごろの疲れを癒しましょう!!


ほとんどの受講生がストリングラフィは初めてということだったので、
まず最初にストリングラフィ・アンサンブルの演奏を体験していただきました。

今回のワークショップでは、もうひとつの「音」のツールとして「クリスタルボール
が用いられました。
ヨガ講師の長谷川先生&赤座先生は、クリスタルボールの使い手でもあります。

「クリスタルボール」と「ストリングラフィ」、2つとも倍音を豊かに含んだ音色を持つ楽器です。
空間の振動を調整していく効果があるように感じられました。
2つの楽器のコラボ-インプロヴィゼーションに包まれてゆっくりとしたテンポのヨガ-「陰ヨガ」が始まりました。

続いてアップテンポの「陽ヨガ」が行われました。
動き始めてから2時間くらい経過すると、相当な運動量になります。
参加者全員の呼気で、スタジオの湿度&温度が変化していくのが感じられます。

ヨガのテンポに合わせてストリングラフィのインプロにも緩急が生まれます。
演奏も「呼吸」であると自然に感知できます。

合計2時間ちょっとのインプロビゼーションは、これまで体験した中では最長です。


「呼吸」「身体」「瞑想」、どれも深いところでは演奏につながっています。
受講された方にとっても、また私たち講師にとっても、今回のワークショップはたいへんに興味深い体験でした。
今後もこのような企画を継続して行っていきたいと思います。