2010年07月20日

こうなん保育園5歳児対象ワークショップ

6月24日(木)
事業名:5歳児対象ワークショップ
主催:ARDA
講師:水嶋一江、篠原もとこ
場所:東京都港区立こうなん保育園
時間:10:00~11:30
受講者数:30名

最初のデモンストレーションに取り上げる曲は、「夏」を意識したものをチョイス。事前にARDA事務局を通じて子供達が保育園で親しんでいる曲をリサーチし、「うみ」「ハメハメハ大王」「とんぼのめがね」を演奏しました。30人の子供達は好奇心一杯で、元気に歌ってくれました。
30名という、ワークショップではマックスに近い人数が参加したが、広いスペースを用意していただいていたのでスムーズに進行することができました。特に参加コーナーでは全員一緒に参加できることが重要です。これまでの経験から、5歳児にとって、友人が参加しているのを5分以上「見ている」ということは困難だと考えます。今回は30本の参加用ストリングラフィをセットすることができたので、全員一緒に「太鼓の音」「鳥の声」などを演奏して、とても楽しそうでした。
人数が多いことを考慮し、「楽器製作」の時間を40分と、いつもより長めに設定しました。子どもの個性により、早く作って音を出したい子ども、白いコップに絵を描いてじっくり作りたい子どもなど、ペースに差が出てきます。せかせないで、興味を持った方向からストリングラフィを体験してもらうことが重要だと感じました。
クライマックスはやはり「マイストリングラフィ」の演奏です。製作中の時間を利用し、事前にセットしてあった「体験コーナー」のストリングラフィを撤去し、子ども自身が作った楽器を張って演奏してもらいました。
ワークショップでの体験を1回限りのものにせず、家庭や保育園で、演奏を繰り返しながら、自分なりに発展させてもらえれば嬉しいです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Stringraphy's Journal にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form