2010年10月13日

シアタースタート参加型


ソプラノ1台を2名(モッチー&ミー先生こと水嶋)で演奏します。
ストーリー仕立てになっています。

幼児向けののコンサートでよく着用するのが、この衣装、通称「バタフライ」です。


親子で楽器を作って音遊び。
電話ごっこもできるし、太鼓の音もだせるよ!


10月13日(水)晴れ
プロジェクト名:シアタースタート参加型
主催:特定非営利活動法人こども文化ステーション演奏者:水嶋一江、篠原もとこ
場所:子供文化ステーション
時間:①10:00~10:45 ②11:15~12:00
観客:①約40名(20組) ②約30名(15組)

0歳~3歳児とそのファミリーのためのプロジェクトです。演奏&楽器つくり&音遊びを盛り込んだ45分間の参加型コンサート。いつものコンサートと大きく違うのは、楽器を1セット、ソプラノのみ使用するという点です。通常のコンサートではソプラノ+アルト+ベースの3セットを使っていますので曲のアレンジがずいぶん異なります。音域などに制約がある分、ストーリー仕立ての構成で、幼児から大人まで楽しめるプログラムに挑戦しました。とても好評でした。
曲目は「ミッキーマウスマーチ」「バッハ作曲ト長調のメヌエット」「ちいさな秋」「どんぐり ころころ」「バスごっこ」「げんこつ山のたぬき」「ことりの歌」「いぬのおまわりさん」「カエルの合唱」「いとまきのうた」「シューベルトのこもりうた」「さんぽ」です。
動物の鳴き声などの擬音を多く含む内容で、小さな子供たちも楽しんでくれました。
20分弱の演奏を見ていただいた後、親子でマイストリングラフィを作り、音遊びをしました。

1セットのみのプロジェクトのため、直線で10mとれる室内ならどこでもできるというカジュアルさがセールスポイントです。今後はこのようなミニプロジェクトも増えてきそうです。ミニといっても内容は充実していますよ!!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Stringraphy's Journal にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form