2010年10月19日

東京都港区内保育園 保育士講座

10月19日(火)曇り

事業名:港区ふれあいアート
主催:港区産業・地域振興支援部地域振興課
講師:水嶋一江、篠原もとこ
制作:NPO ARDA
場所:港区内保育園
時間:13:30-15:00
参加者:18名

45分ずつ2回に分けて同じ講座を行いました。保育士の皆さんはお忙しいので、なるべく多くの方に講座を受講していただくため、この形式をとることが多いです。

今回は、ストリングラフィがどのようにして出来上がってきたかなどの話も文字得てほしいというリクエストをいただきました。My楽器を製作している間、手を動かしながら話を聞いていただくことで、45分間の中に、通常より多い内容を盛り込むことができました。

園内では4歳児を対象に「読み聞かせ」を行っていました。さすが保育士さん、子供を惹きつけるのがお上手です!ストリングラフィは動物の声など、擬音を奏でることが得意な楽器です。本の内容に合わせて、音の表現をプラスするなど、保育の現場でストリングラフィを取り入れていただけるシーンがあるのではと思いました。保育の様子を拝見すると、ヒントを頂くことが多いです。

受講された保育士の中には、早速11月お誕生日会で演奏を披露したいと、熱心に質問してくださる方もいらっしゃいました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Stringraphy's Journal にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form